これからの美容室SAFARIの営業判断につきまして
美容室SAFARIは現在、以下の独自の判断基準で営業を継続しております。
※SAFARIのお客様は宮前区・青葉区のお客様が多いので、そのデータを基に判断をしております。
◎宮前区の人口と青葉区の人口の合計 約540,000 人 (3月1日時点)
◎感染者数 宮前区 40人(4月28日更新) 青葉区 33人(4月24日更新)
54万人の人口のうち、73名が感染者です。
次に、感染者が濃厚接触者に感染させる確率です。
症状のある感染者から濃厚接触者(ご家族)6.3%が感染
無症状の感染者から濃厚接触者(ご家族)4.1%が感染
中国・浙江省の寧波にある疾病対策センターの研究チームが、中国の医学雑誌で発表 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/amp/k10012357581000.html
次にSAFARIの1日の来店者数
スタッフ数 3名
1日の来店者数平均 15名
※SAFARIのスタッフ1人あたりが接触するお客様の数は5名です。
このようにデータを見てみますと、感染者と接触する確率は非常に少なく、宝くじのような確率で出会ったとしましても、濃厚接触者(ご家族)で5%という感染確率で、マスクや手洗い・室内消毒を徹底している現在は1%にも満たない感染リスクと判断されます。 ※とはいえ、1万人いる場所には1名はいらっしゃる確率なので、大人数が集う場所はできるだけ警戒したほうがよろしいかと思います。
メディアの情報などは目につきやすいので、非常に不安になられているかと思いますが、正しいデータを分析することで、やみくもに怖がるのではなく「正しい怖がり方」ができるのではないでしょうか。
長期戦になる可能性が非常に高いと思われますので、SAFARIがどのような判断で営業継続をしているか、あらためてご説明をさせていただきました。
現状では非常に確率が低いので営業継続しておりますが、危険度が上がってきた場合、国や県から休業要請などなくても、スタッフとお客様を守るために独自の判断で休業します。
信じて来店されるお客様のご不安を少しでも解消できましたら幸いです。